月はいつもそこにある

村人(E)がその時ハマってることを書くだけ

【キチガイ】引っ越した後の話8【人生の最後】

キチガイが救急車で運ばれて一カ月が経ちましたが

もう二度と戻ってこない事が確定しました

 

今まで言及してなかったことがあるので先に

最初期はジジイ、ババア、息子の三人だと思ってましたが

実際はキチガイジジイ一人が24時間窓の前に座って人間観察をしていました

 

睡眠は窓の前に座ってうたた寝をすることで人間観察と両立

飯は保護者がスーパーの弁当や総菜を運んで来るので買い物に出かける必要も無い

 

実際、この半年でキチガイが外に出たのは僅か数回

それも保護者に連れ出されてばかりで、一人で出かけたのは一回だけしか確認してない

今でも謎なのがゴミ収集日にゴミを出す事すら一回も見てないのに

保護者が来ても手ぶらで帰っていくので生きてく上で必ず出るゴミを

一体どうやって処分してたのか本当に謎

 

 

 

実は12月に保護者に話しかけていて

認知症で失火が怖いから施設に入れたいので要介護認定を受けさせる』

という話を聞いてました

こちらからしたら24時間窓の前に座って人間観察をしてるのを知ってる癖に

どう考えても認知症なのを未だに要介護認定を受けてなかったのかという話ですが

なので上手い事話が進めば4月頃には施設入居で居なくなる可能性がありました

まさかデイサービスに行かせるようになるとはね・・・話が違うじゃないかと

 

保護者は実子ではなく遠縁でキチガイが独り身なため面倒見ることになったらしく

そのために県外から近くまで越して来させたらしい

問題は自分達の家庭には置いておきたくないからアパートに隔離して

飯や煙草等買い届けたついでにたまに身の回りの世話をしてるだけ

普段の迷惑行為を認識しているにもかかわらず放置して

自分達は普段通りの生活を営んでるとかいうただの屑

 

ここら辺の細かい事は後日、半年のまとめとして出すつもりです

何せ要介護認定を受けた後はイベントが山盛りで話が長すぎるので

 

面白い話が11月の末頃には一人で出かけられてたのが

2月のデイサービスに行く頃には

杖をついて、職員に支えられて、アパートの前の階段を足並み揃えて一段ずつ降りる

くらいには筋力の低下がみられたことですね

そりゃ、24時間窓の前に座って煙草吸って外眺めてるだけですからね

来客が来ても全て窓の前に呼びつけて応対する程に窓の前から動かない

動くのは飯食う時とトイレに行く時だけ

とは言え、たった二ヶ月でここまで変わるものなのか人間ってすげぇと驚くと同時に

後は勝手に自滅して死ぬのも期待できると思ってました

 

 

 

そして、2月末

幸運に幸運が5個か6個か重なった信じられないような展開のおかげで

キチガイが救急搬送される事態になったわけです

 

とは言え、最初の二週間はいつ戻ってくるのだろうとヤキモキしてました

何せこちらは状況からある程度の予想しか立てられないので

どんな要因で救急搬送されたのかは分かりませんからね

その予想も脳梗塞と踏んでいたので状況的にももう戻ってこないとは考えてましたが

結局のところは分からず終いです

 

二週間も過ぎて、一日一日が経過する程にこちらに有利になります

理由は、二カ月であそこまで歩けなくなった痴呆老人が病院のベッドで

寝たきりになっているとするなら最早歩くことすら出来ないと考えられるからです

リハビリすれば回復するのでは?というのは実際そうなんですが

直そうとする強い意志で持ってリハビリをするから良くなるんです

文字通り全てを差し置いて人間観察しながらタバコを吸う事を優先してきたキチガイ

素直にリハビリをするとは到底思えませんね

 

仮に脳梗塞だったとしたら30時間以上放置されてるんだからもう戻ってこれないよ

本来なら4時間半以内の治療が必須で、9時間、24時間とラインがあるらしいけど

全てのライン超えてるのは確定してるから脳梗塞起こした側の脳はほとんど全滅でしょ

直ることの無い半身麻痺に痴呆が合わさって後は衰弱して死ぬのをベッドで待つだけ

 

いいんじゃない?

好き放題やって人に迷惑かけても止めずにやってきたんだからその報いを受けろw

生き甲斐だった人間観察の代わりに病院か施設の天井を好きなだけ眺めてろw

他人をパシリに使う程大好きなタバコが吸えなくて健康にもいいぞw

宅食が不味いと文句を言ってたんだから病院食や施設食はさぞかし美味しいだろ?w

 

ざ  ま  あ  み  ろ (大爆笑)

 

冗談抜きで運ばれてったのを見た後は大声で大笑いした

出来る事ならキチガイに直接「ざまあみろ」って言ってあげたかったなぁと

心の底から思ってる

 

 

 

 

 

そして、一カ月経過して4月1日

ようやく何故戻ってこないことが確定したかの話ですが

物件の管理会社がキチガイが住んでた部屋に入居者募集を始めたからです

つまり部屋を解約したわけで、もう戻ってこないと同義です

 

過去に調べた時は満室表記で家賃等の詳細すら分かりませんでしたが

今は募集と共に色々詳細が載ってますね

他の賃貸まとめサイト見てみると実は一週間程前から載ってたみたい

てっきり出て行ってから募集をかけるもんだと思ってましたが

管理会社からしたらさっさと次の入居者入れて家賃取る方が優先ですもんねって感じ

 

 

 

 

 

キチガイが居なくなってからは何時見てもキチガイが覗いてません

当たり前だろう何を言っているんだ?と思われるかもしれませんが

家に居ても外を見る、出るすれば覗いてるんだろうなと考えながら過ごし

外に出れば家に帰る時覗いてる、いつ帰れば覗いていないだろうと考えながら過ごし

常にキチガイがこちらを覗いてることを考え、実際覗いてるんですから

ただの普通の事が両手を挙げて素晴らしいと思えるほどに異常な日々だっただけです

 

それでも救急車で運ばれて居なくなったはずなのに頭の片隅に

いつ戻ってくるのか?、外見たら帰って来てるのでは?帰ったら戻って来てるのでは?

というのはありましたが、それすらも最早本当に無くなって

本当の自由と平和が訪れました

 

 

 

しかし、世の中何がどうなるか分からないものですね

過程は予想を裏切ったのに結果は予想通り4月には居なくなったのですから

 

そもそも半年前の時点では何年、何十年先のことだと本気で思ってたわけです

そう思わされるくらいにはキチガイが元気だったということです

それが三カ月で事体が急変し、坂道を転がるようにして半年で居なくなるにまで至った

健康を疎かにするとどうなるか怖い話ですね

あと、厄年だった去年の引っ越した日にキチガイが救急搬送されたのも何かの因果か

 

 

 

まるで問題が解決したかのように話してますが

次に入居してくるのがまともとは限らない

入居要項見ると高齢者施設かと思えるようなアパートであるのが分かる

実際、ドアと窓の前で何分も何かやってる障害者のような男とか

車はあるのに居るのか居ないのか分からない男とか

キチガイの他に老人が何人か一人暮らししてるとか

うちの隣の家も夜になると覗いてはないけどカーテン全開で夜通し灯り点けてるし

頭のおかしい奴等ばっかりなんだけど?

次はどんなトラブルに巻き込まれることやら