月はいつもそこにある

村人(E)がその時ハマってることを書くだけ

【グラブル】神石超越どこまでやるか

 

躊躇なく課金出来るプレイヤーでない限り250が難しい神石超越

自分はほとんど課金してこなかったし、金輪際課金する気は全く無いので

ゲーム内リソースを食い潰して強化する以外の選択肢はありません

 

強化する選択肢として

  1. 召喚石(素体、現物)
  2. 金剛
  3. ゴールドムーン(金月)30個 = オプティマスグローブ

 

1種に対して10個分も必要でそれが6種あります

それぞれメリットデメリットがあり

 

召喚石は最初から最後まで強化出来る万能方法ですが

運良くガチャで引く、クラシックⅠを300回引いて天井交換でしか入手出来ません

 

金剛は1~5凸で使えますが210以降は素体に使ってエレメント化する必要があります

つまり素体を持ってないとどれだけあっても強化できません

古戦場で交換、春夏冬に配布されたりで個数が確保出来ますが

裏を返せば入手出来る数がほぼ決まってます

何より、使いたい石が余りにも多すぎる上に

本来の用途以外にも要求されてきてるのが現状です(主に賢者4アビ)

 

グローブは5凸~250まで使えますが1~3凸には使えません

最近はインフラ扱いになりつつあるルミナスシリーズの交換に金月150必要で

また、シェロカルテの特別交換券でサプ不可石を確保するための保険でもあり

こちらも1年で手に入る量には限度がある

 

どれも難易度が高過ぎるので

超長期に渡ってゲームをプレイしてない限りおススメ出来ません

やるならまず最低限の目処である5凸を目指しましょう

 

また、やりきるにはどうあがいても数年単位という

楽しむためのゲームをやってるはずなのに頭のおかしい時間がかかる苦行なので

いっそのこと諦めてマグナ超越で揃えた方がいいんじゃないかと自分は思います

 

 

 

 

 

自分はどうなのか、どうするのかという話ですが

かなり長い事プレイしてることもあり、全属性で神石超越250の算段はつけられました

それでも全てのリソースを使って1年後の今頃ようやく達成できるというレベルです

年単位の計画がそんな上手い事運ぶとも思えず

他にリソースを割きたくなる出来事が絶対あると思うので多分後ろに倒れます

 

自分の場合はエレシュキガルとフルンティングを交換してるし

フレズヴェルクと黒漆太刀は欲しくはあるけどこれらは無くても何とかなります

サプ不可石もトリプルゼロまでは持ってるので金月30より金剛の方が大事かな

 

予定としてはこんな感じ

 

ティターンとゼピュロスが素体しかないので全属性5凸と悩みましたが

そこは無視して一つのラインである4種230まで強化することにしました

残りは1年かけて素材を貯めます

 

全部で複合26個必要で

素体は今クラシックⅠが300で1つ

そこに来年3/10までに無料ガチャで600まで積んで2つ

3/10~3/30までの無料ガチャで3つ確保が確定です

 

金剛は古戦場6回+欠片交換2回+夏冬春のキャンペーン3回で11個

 

金月は1年で210↑溜めた自分の実績からグローブ7~8個

 

全部で22個としてそこに今手持ちのリソースで25個まで確定してます

足りない分は4月古戦場なり、どこかの揺らぎで1個増えたり、奇跡的にガチャで出たり

なんだかんだ夏辺りまで伸びそうな気がします

 

 

 

以上の事から、さらに絞って250にしないのは

万が一にも強化が終わった石がガチャでダブった時のリスクが大きすぎるからですね

一気に全部250まで強化が終わるならやるべきなんですが

終わるまでに最低1年はかかるとなったらありえないですね

 

ガチャで素体が出れば出る程リソースが浮いてどんどん楽になります

まぁ、このゲームはそんなこと有り得ない腹づもりでいくべきですが