月はいつもそこにある

村人(E)がその時ハマってることを書くだけ

【グラブル】ヤチマは本当に強いのか?

みんな『強い』って言うけど、具体的に『どう強い』かは誰も言わない不思議

 

いずれ入れることにはなるだろうという予感はあるものの

今すぐ入れるべきかって言うと他に入れたい物が多すぎる金剛

去年から計画してる天司4凸は未だに終わってないし

六龍は4凸が発表されたし、水着石は4凸したいのに重ならないし、神石は・・・

 

なので凸らない理由探しのために

ググっても引けた引けなかったのまとめしか出てこない

攻略サイト見ても石の情報しか載ってない

ツイ検索はスタレ引けた引けなかったしか言わない

つべ動画は軒並み配信者ブロック(笑)してるのでほぼ表示されない

辛うじて、火古戦場でサン+セキトバが強いって話が拾えるくらいで

結局、自分で確かめるしかないって言う

 

で、結論を言っちゃうと

あんなにも強い、引けた、4凸したって言葉が出てくるのに対して

その結果がほとんど引っかからない時点でお察しってこと

少なくとも武器が揃ってない、必要な石の凸が終わってない

ましてやヤチマ4凸の素材が無い(笑)層が

金剛使ってまで凸って満足感を得られる物ではない

 

 

 

「いやいや、フルオートで使えるようになれば激強でしょ」

確かに使えれば強いのは確かだが

フルオートで1種召喚出来るシステムが強いのであって

そこに+αするだけのヤチマに金剛というリソースを割く程か?と言う話になる

 

例えば、古戦場50%でベルゼバブを召喚することが大事なのであって

+αでデバフを盛るとか味方に追撃つけて火力を増すはオマケでしかない

 

加えて長期になると大体の場合メイン石がマグナか神石になるせいで

無用な召喚の選択肢が増えてしまう

これらを召喚する旨味は薄い

 

 

 

もう一度言うが

どんな効果であろうと2種召喚出来るのだからあれば強い事は確か

ただしシェロチケ使って、金剛3つ使ってとかになると微妙

マルチの貢献度を少しでも増やしたいとか

タイム〇秒縮ませるとか

そういったことに熱意を注いでる人以外はおススメしない

*あくまで現時点での個人的見解なので後で手の平返ししても知らん

 

 

 

 

 

左 ベルゼバブ+水着ローズ(ヤチマ)      右 ベルゼバブ     

 

1Tバブ+2T水着ローズ、コ1→ナ

水着ティアマト4凸欲しいよなぁ!