月はいつもそこにある

村人(E)がその時ハマってることを書くだけ

【雑談】引っ越すことになった話

かねてよりうちの親は馬鹿だとは思っていたが

ここまでアフォ(アホ)だとは思わなかった

 

実は引っ越しが確定したのが昨年11月

それっぽい話になると8月辺りまで遡る

 

引っ越す原因となったのが遺産問題

今の家は父親が建てたマイホームなのだが

どうやら祖母が持ってた土地の上に建てたということらしい

そして、その祖母が2年前に亡くなったことで遺産相続になるのだが

父親の兄弟にも分配する必要が出てきた

当人曰く「あいつとは絶縁したからもう関係無い」

みたいな言葉を稀に耳にしてはいたが

今回の話を考える限り、それらしい対応はしておらず

祖母が死んだことをどこからか嗅ぎ付けてたかられたと見るのが一番だろう

何せ、祖母が死んで1年も経った後に転がり込んできた寝耳に水な話なのだから

 

そんなわけで土地の資産価値を算出して分配する金額を割り出した結果

今の貯金で払って家が残ったとしてもその後の生活が成り立たたないということで

建てたマイホームをぶっ壊して土地を売って資金を捻出するしか方法が無いとなった

 

 

 

 

 

ここまででも十分馬鹿なのでは?

 

ここからが更に問題

11月には年明けには引っ越すだろうと言う話になってた

12月には1月一杯だろうと言う話になってた

1月には2月一杯だろうと言う話に

 

そして今日2月1日

親「引っ越す家を見てきた」

 

今頃!?

 

自「家を出る最終ラインは!?」

親「2月一杯?」

自「曖昧な話じゃなくて確定した話だよ!?」

親「だから2月一杯」

自「だから何日だって話してんだよ!?」

親「2月29日?」

 

お前ら11月から何しとったねん

不動産会社も家ぶっ壊す1カ月前にようやく内見する物件紹介するって

信用できるんかそんな奴

それも3月なんて引っ越しシーズンの真っただ中

壊す日取り聞いても「壊すから家出なきゃ」日取り聞いてんだよ!

 

日・取・り・!

 

どんな家か聞いたらなんかヤバそうな物件

なんか土壇場ギリギリ過ぎてもう選択肢がほとんどない

これしかないからこの中から選んで一番マシレベルの適当さがにじみ出てる

そしてそんな話をしてたら何故か不機嫌になる親

いや、お前らが住む家だろがい!そんな適当でええんか

 

ここまでアフォだとは思わなかった(2回目)

 

 

 

 

 

今週の土曜に自分も物件見に行くことに確定

というか1日でも早く行動しないとマズい予感しかしないから

明日にでも動きたいのに

 

というか引っ越しに伴うインターネット手続きに2~4週間(1ヶ月)

てあるんだけどこれ大丈夫かよ

まだ家すら決まってないぞ