月はいつもそこにある

村人(E)がその時ハマってることを書くだけ

【騒音問題】騒音問題と聴覚過敏

世の全ての音が騒音

 

家の中からは朝から晩までガンガンゴンゴンドンドン

家の後ろからは朝から晩までバカーンバカーンバカーン

家の周りからは朝から晩までドンバンドンバンドンバン

 

 

 

【マンション編】

家の中の騒音問題心身がぶっ壊れた末に話し合いで上辺だけの平穏を取り戻した結果

今度は裏のマンションの共有玄関のドア音で心身がぶっ壊れた

 

家からほんの3~4メートル先という余りにも近距離にドアがあって

朝は6時から夜は0時まで住んでる連中が出入りする回数だけ鉄の扉が

ギィ~バカーン!ギィ~バカーン!ギィ~バカーン!ギィ~バカーン!・・・・・・

家に居ない時間を入れないでも日に平均20回も音と振動を伴って鳴るせい

 

実はこれ自体は何年も前から騒音として認識していたんだけど

それ以上に家の中の騒音の方がレベルが高すぎて

優先順位として下位に位置してたから気にしてなかった

今回それが上位にきたことで問題として浮上したという話

 

 

 

  • 警察

いい加減頭にきたので警察に電話しようとしたのが

先週木曜日17時以降の話(平日9時~17時のみ)

ソ連休中日の2日に警察に相談したところ

 

警察「警察は民事不介入なんで自分で管理会社探して連絡して

勝手にやり合ってください」(要約)

 

つまり、刑事事件に発展するような暴行や脅しなど事件になってから連絡しろってこと

まぁ、事前に検索してたんで民事不介入は知ってるし理解してたけど

事件が起きてからじゃないと動かない信頼と安心の無能っぷり

結構喋ったけど分かったのはたったこれだけ

 

Q、管理会社は分からないのか?

A、警察では調べることは出来ない

  連絡先が共有玄関にある可能性があるので自分で調べてください

  無かったら住人にでも聞いて自分で連絡してください

 

Q、共有玄関に入ったら不法侵入扱いになるのか?

A、オートロック等で施錠されてない共有範囲でなら不法侵入にはならない

  そこで仮に不審者として扱われても正当な理由があれば問題は無い

 

Q、他に話が出来る所は無いのか?

A、区役所がありますけど同じこと言うと思いますよ

 

 

 

  • 区役所

駄目元で区役所にも電話をする

さっき喋ったことをもう一度話したが大体同じような流れ

まぁ、こっちも当然駄目だろうと思って話も終わりに差し掛かった所で

 

役所「解決させることは出来ないがこちらで連絡先を確認して

こういう苦情があったと伝えることは出来ます

 

駄目ムードからいきなり聞かされて脳が混乱した

役所の方でマンションに出向いて連絡先の確認と苦情の連絡をしてくれるとのこと

勿論、やっていただけるのなら是非お願いしますとお願いする

 

役所「GW中だからすぐ連絡がつくかは不明だが、ついたら折り返し電話しますね」

 

その結果、その日の内にドア音がほぼしなくなった

(近すぎるせいで若干の音と振動が伝わってはくる)

でも、折り返しの電話は無かったのはなんでだろう?

 

最初は少なくとも役所より警察の方が効果があるだろう

何かしら動いてくれるかもしれないと思ってたが

実際は役所の方が応対が良く、動いてくれて住民寄りだった

役所なんて役に立たないと思っててすいませんの気持ち

そして警察なんて違反切符の小遣い稼ぎに精を出すだけの役立たず集団と再認識

 

 

 

【自宅編】

これで新たな問題が解決して一件落着

にはならないのが聴覚過敏になってしまった人間の末路

 

改めて家の中の騒音問題が露呈してくる

上にも書いたように優先順位がドア音より下になっていただけなのである

というか話し合いで解決したように見えて

その実1~2か月もすれば忘れて当たり前のように騒音を出し始めるボケ老人

 

心身がやられて発狂した末にガチで話合ったのが12月

以降、騒音が落ち着き家族関係が良好になった・・・ように見えた

そして改めて心身がやられた3月に再度話合い

4月はマンションのドア音騒動

 

そして現在

1日の睡眠時間は合計で2~3時間

何十分か置きに目が覚め、その度に立てられる音が聞こえないよう耳を塞ぐ

体が疲れていても、精神が疲れていても、どれだけ眠くても眠りにつけない

寝るために最低1時間~2時間、酷いとそのまま眠れない

ようやく寝れても起きてくる朝3~5時の騒音で必ず目が覚める

結局、何度言っても聞かないのは正にボケ老人そのもの

それを指摘すると「お前がおかしい」「精神病院に入院するか」とまで言いやがったのは『親だとしてもこのボケ老人もうダメだな』と流石に思ったね

 

 

 

【外出編】

常軌を逸するくらい凄まじい程音に敏感になったと思う

今のクソ連休中に家に居ると外の騒音も良く聞こえる

とりわけ自分が聴覚過敏になった発端であるドアの開閉音が酷い

その最たるものが車のドアとトランクの開閉音

休みに出かけるためであちこちでひっきりなしにバンバンドンドンと音が鳴り響いてる

それ以外だと年中どこかで建築業者の車が路肩に止まって道幅を狭めてる

 

世代交代で空地や畑を持ってた年寄りが死んで

その遺産を相続した次代が資金作りのために土地を売却したりマンションを建てる

後に出来るのは必ず分譲住宅、マンション、駐車場である

人口密度が一気に上がった分だけ人の出入りが増えれば

五月蠅いのは当然の成り行きということだ

 

勿論、それ以外の物音にもすさまじく当然敏感

 

 

 

騒音から逃れるために車でどこそこの駐車場に止めたりもしたが

一見そこまで五月蠅くなさそうな駐車場は実は騒音しかない

 

出入口付近はひっきりなしに車が入れ替わり乗り降りで酷い音がする

車に限った話ではないのだが何がそこまで力いっぱいバァンと閉めるのか理解に苦しむ

 

では遠い場所はと言うと

車内で休憩しようと同じこと考えてる奴等でいっぱい

エンジンかけっぱ、窓開けて音垂れ流し

何故かわざわざ隣に止まってくる訳の分からん奴

すぐ降りて出ていくのにわざわざ最遠に止めてドアバァンするキチガイ

 

では真ん中はと言うと

前者と後者の相の子で混沌としてるのである

 

 

 

ゲーセンのことは頻繁に言ってるけど

誰も居らず静かだったのが、人がやろうとするとどっからともなく現れるカス

ドラムからはヘタクソがバチで金属叩く音が鳴り響き

弐寺からはヘタクソが曲も始まってないのにパチパチリズム刻むオナビート刻んでる

ゲーム音量がでかくなったはずなのに何故かそれを凌駕するゲーム音量が響き

自分がゲームをしながら聞き分けられるくらいに騒音がクリアに聞こえてくる

むしろプレイしてるゲームの音の方が聞こえなくなってませんか?

それくらい雑音に敏感になってる

 

 

 

【耳栓】

耳栓は使ってはいけません

根本的な解決はしないのに、身体に悪影響が出るだけです

 

耳栓自体の効果は絶大で耳に入れると大抵の音は聞こえなくなります

寝る時も静かだし、寝てる時も騒音に起こされる心配が無くなります

いつしか四六時中耳栓を入れて生活するようになります

そして快適さと引き換えに体調が崩れていきます

耳周りには大事な神経が集中してるからです

音が入ってこないように耳の中で膨らむことでその神経が圧迫され続けます

実際、頭痛や歯痛に悩まされました

 

さらには無音になることで脳が音を拾おうと敏感になります

実際問題、ふつうは気にならないような物音すら聞こえるようになります

更には音が鳴らないはずの時間でも物音の幻聴が聞こえるようになります

音が鳴るのが苦痛でたまらないはずなのに

何時音が鳴るんだろうと聞き耳を立てるようになります

 

 

 

そして最後は

耳栓をしてるのに音が五月蠅いにたどり着きます

 

そうなると耳栓をしてない方が生活しやすいとなってしまいますが

それはもう脳が手遅れということです

はい、実体験です

 

一時、メンタルクリニックに通おうかとも思いましたが

別に問題が解決するわけじゃないし

話をして気付け薬出すだけなのに時間と金割くのは無駄だろうと思い止まりました

口コミの評判もあんまり良くないし

丁度、通院患者が利用客もまとめて焼身させる事件もありましたしね

 

 

 

【最後に】

一度音に敏感になるともう元には戻りません

聞こえた音は、聞こえ続けるようになるし

その音で心身をやられれば、その音が聞こえる度に身体に物理的な痛みをもたらすし

精神は何時その音が鳴るのだろうと考え続け休まることが無くなります

 

実際、マンションのドア音は普通は問題無いレベルまで静かになったはずなのに

出入りすれば必ず耳にその音が入ってきますし、凄く大きく聞こえます

何時聞こえるんだろうと四六時中気にしてるしなんなら幻聴も聞こえます

 

ぶっちゃけ人生そのものがどうでもよくなってきました

 

音を排除するためには周囲を改善しようとしても改善は見込めません

発生源を排除するためには建物を壊したり人間を排除する必要がありますが

それをやるのは非現実的手法です

 

結局、自分が音の無い場所に移動する以外の手は無いということ

誰も居ない田舎で自給自足の生活に憧れるようになります

 

 

 

なんだこのコラム感全開な記事は