月はいつもそこにある

村人(E)がその時ハマってることを書くだけ

【グラブル】周年終了までのガチャ結果と雑談

 

 

年末からのガチャの流れ

 

22年12月末レジェフェス天井(橙枠)

PU ミカエル(最重要) マコラ(重要) フライデー ヤチマ(超重要)

 

 

結果 ミカエル0 マコラ2 フライデー2 ヤチマ1

 

2本欲しい約定持ちのミカエルは見事に0

マコラが出たので天井で確保する必要が無くなった

ヤチマが出たので金月150を消費する必要が無くなった

まともな召喚石は0

 

1年前に金月150で入手したベルゼバブ石が出た(事実陳列で文句ではない)

 

天井はミカエルとパーシヴァルで悩んだ末パーシヴァル

奥義キャラだと思いつつ3アビの短期性能の高さだけでパーシヴァルを選んだが

奥義OFFでも異常に強く、奥義でも強く、自身に不随する武器との相性も抜群と

今だとミカエルと悩む要素が一切無いレベルの有能さを実感している

なぜこれを当時誰も言及しないのか?エアプか隠蔽を疑うくらい強い

 

ヤチマに関してはフルオート召喚の実装で有用とは思われるが

その肝心のフルオート召喚が実装されるのが何時になるのか不明

この運営のことなので生放送の発表ネタとしてドヤりたいだろうから

早くても夏の生放送以降、そうだとしてもそこから月末頃

現状は必須と言う訳でもないので出なかったら出なかった時の心構えではあった

出たから金剛3つ入れて使ってるが

どちらかと言うと4凸した以上は何とかして使わないと意味がないから使ってる節がある

 

 

 

 

 

23年2月中グラフェス天井(緑枠)

PU バレサンダルフォン バレセン リッチ(最重要)

 


結果 バレサンダルフォン0 バレセン1 リッチ0

 

2本欲しい約定持ちのリッチは見事に0

まともな召喚石は0

 

今年のバレキャラはどちらも話にならないくらいに弱く回す価値が一切無い

にもかかわらず、PUリッチというだけで渋々天井した

何故かPUされてないエデンが2本続けて出るいつもの確率詐欺のアレ

 

天井はノータイムでリッチ

登場から1年半、恋焦がれ天井分の石無しで回しても出なかったが

結局、天井でしか手に入らなかった

迎えてすぐ大体の闇編成に入った言うまでもない強さ

この時に至るまでよくリッチ無しという

特大のハンデ背負ってやってこれたな、縛りプレイでもしてる?って言うレベル

 

 

 

 

 

23年3月中グラフェス天井(黄枠)

PU イーウィヤ(重要) 水着モニカ 水着アズサ

 


結果 イーウィヤ0 水着モニカ2 水着アズサ1

 

2本欲しい約定持ちのイーウィヤは見事に0

まともな召喚石は0

 

🎉これで約定PU天井3連続PU約定0達成🎉

 

バレに続き、今年の水着キャラはどちらも話にならないくらいに弱く回す価値が一切無い

(なお、無料期間終了後の水着キャラは人権レベルの強キャラで集金根性丸出し)

それでも回したのはガチャピンで思いのほか無料分が積み重なったので

後半のPU無しで天井するよりはPUイーウィヤで引きに行く方が良いと判断したから

まぁ、結果は上述の通り

 

ちなみに僥倖だったのが

先月天井したばかりのリッチ斧(2本目)とガレヲン杖(3本目)が出たこと

これがあったから今がある可能性が非常に高い

何せそれ以外何も無いのだから、それが無かったらもっと何も無かった

 

天井はノータイムでユニ

これはリッチ斧が出てなかったとしてもユニを選んでる

理由は同武器2本目より未所持キャラ(それも約定付き)が優先だから

 

光古戦場前に来るであろうPUで天井するつもりだったが

ここまでの結果を体験してPUで天井しようと思う奴居る?居ないだろ?

何なら1年前のガチャピン時に初登場した時のPUでも出なかったのに?

 

ちなみにこの後の無料100連は何も無し

 

 

 

 

 

3月中グラフェス PU無し ステップアップガチャ天井(青枠)

 


結果 イーウィヤ エリカ ヘカテー ガレヲン杖(4本目) リンネ(2本目) ヤチマ

 

初の課金となる4500円ガチャ

 

何故かPUで出なかったイーウィヤ、同じく時をしたガレヲン杖が出る詐欺確率

リンネは2本目が必要だったし、恒常キャラも有用なのが2キャラ

挙句の果ては1月に4凸した最早エレメントでしかないヤチマでもって

まともな召喚石は0

 

天井はヴィーラ

リッチ斧同様、ユニ琴2本目が欲しかったが

ユニ取得でも言ったように未所持キャラを優先

ただし、1年前の古戦場で活躍しているが

そのタイミングで最終してる、それも古参キャラなので型落ち感と

集金によるインフレの波に呑まれる筆頭なのがネック

 

ここまでのPU天井の方が余程クソなのだが?

 

 

 

 

 

3月下レジェフェス200連 PU無し (赤枠)

 


結果 ミカエル ウィルナス グウィン マンモス

 

上述したミカエルと未所持だったウィルナス

まともな召喚石はマンモス2(2連続)

 

200連止まりで勿体ないが天井する石が無いので仕方ない

 

 

 

 

 

ガチャまとめ

PU約定3連続0と言う余りにも酷い内容の反面

リミ武器自体はよく出た方だと思うし、内容も有用とゴミの半々くらい

リッチ斧、イーウィヤ、ミカエル、ウィルナスが出たのは非常に大きい

 

PUなんて何の意味も無いのが良く分かる

おかげで無料分で下駄履いて天井で任意のキャラを取るという選択以外無くなったので

これからのガチャは年末か周年だけ考えればいいし、やる必要が無くなった

 

結果的に見ればPU約定3連続0の揺り戻しで±0にはなった

あくまで結果論であり先に-が来ている以上

さらに-であればまごうことなき糞なだけだったし

+でもここまで精神的に無駄にイライラさせられてる訳で

素直に喜びも納得もしてない

 

 

 

余談だが

2回目の課金は周年サプチケでハロウィンフロレンスを取った

他の候補にバレンタインアグロヴァルがあったが

短期のハロフロと長期のバレアグロで考えた結果

短期は長期も出来る(極端な話)が長期は短期を絶対にできない

と言う理由でハロフロになった

 

なお、取ってから1回も使ってないし、古戦場でしかつかうことなさそう

そう考えるとバレアグロでも・・・という無限ループ

 

 

 

 

 

金月の変遷とエレシュキガルと編成

昨年、年始にベルゼバブが出なかったおかげで

金月150を使って入手させられたことで金月が0になった

 

その年の12月には金月150になったので

その末のヤチマが出なかったとしても金月で手に入れる算段がついた

そのヤチマも出たので金月150が浮いた

 

ルミナス武器(金月150で交換)のエレシュキガルの話題で持ち切りになった

取らない理由をさがしていたが結局

 

おかげで編成が豪華になった

 

 

 

そして金月を150消費して残った金月が130個である

つまり12月から4月までで130個手に入った訳だが

イベントや配布で入手した分を引いたとしても100近くキャラがダブったことになる

そりゃ4回天井しても(特に12月2月3月天井)キャラが増えない訳だわ

 

ここまでくると150にして新たなルミナス武器が欲しくなってくるし

それとは別にアグニスとティターンの5凸(金月30×2)もしたくなってくる

 

 

 

ガチャの結果から昨年貯めこみ続けたヒヒをポンポン使って凸った

既に挙げたマルチの編成どおり水以外は格段に強化された

 

30個以上あったのが一桁まで減って、今少し戻してる

気兼ねなくヒヒで凸出来るのも

去年頑張ったおかげだね

今年も貯めて来年の凸に備えないと