月はいつもそこにある

村人(E)がその時ハマってることを書くだけ

【ダイエット】1カ月半で最大値78㎏→71.8㎏に減った話

あまりにも減り過ぎて怖いんだが?

 

 

前置き

実はとっくの昔にDDRは引退(閉店による強制)しました

思い返せば遥か昔、75㎏まで増えた体重を減らすために

DDRで10カ月かけて68㎏まで落としたこともありました

10カ月ってかかりすぎでは?と思うかもしれませんが

全制限一切無しで好きなように飲食してましたからね

 

それもいつの間にかあれよあれよとDDR引退する頃には75㎏まで増えてました

やはり高難易度の無酸素運動が原因なんですかね?

いくらかは筋肉でもあったはずなのでそこはまぁいいかと言うところ

 

問題は引退させられて運動する場所が無くなったおかげで78㎏まで増えました

DDRで培った筋肉は全て脂肪に戻っているので純粋に全て脂肪です

これはマズいと思いつつも劣悪な住居環境のおかげで

必須最低限の外出以外はしなくなったので困った話

DDRの話は書かないとなぁとはずっと思ってるんですけどね・・・

 

 

 

 

 

自論ですが、ダイエットのためにダイエットをしてると失敗します

例えば、体に良いと話題の1日数回、〇十秒、合計〇分するだけの動画等ありますが

次の日には実践するどころか記憶から抹消されてませんか?

 

生活のルーティンにダイエットが組み込まれてると成功します

例えば、歩いて帰るとか階段で昇降するとか

そこら辺は中学高校辺りの昔の生活を思い返してみれば分かると思います

 

要はダイエットは自分が出来る方法が正解

他人のダイエット方なんて真似出来る人はそうそう居ない

なのでこのダイエット方法は何の参考にもなりません

 

 

 

 

 

自分のダイエット方

まず体重は

  • 運動直後(-1㎏ 体内に貯蓄された水分が一気に抜ける)
  • 平常時 (基準 体内に一定の水分が貯蓄されてる)
  • 食事後 (+1㎏ 接種した物の分だけ当然増える)

1日の間で目まぐるしく変わるので±の最大値を意識する

 

実践してたのは

  • 1日に寝起き、運動直後、食事後、睡眠前の最低4回は体重計で数字を確認する
  • 週1~3回の2時間程度の準備運動+ウォーキング
  • 1日1食程度で1000カロリー程度に抑えるような思考をする
  • 昨日ガッツリ食べたから、今日は抑えておくかという思考をする
  • 菓子類、ケーキ類の間食はほぼ禁止

 

食事内容の制限は特にしてない

ごはんのおかわり、カレー、ラーメン、カツ丼、からあげ、カップ麺、アイス等

カロリーを意識しつつも食べたいものを好きなように食ってた

カツ丼2杯食ってた時もあった

 

空腹解消のための間食の菓子類、ケーキは厳禁

代わりにおにぎりやカップ麺食った方が余程マシ

どうしても食べたいなら食事の代わりにするのはあり

マジでこんくらいしかやってない

 

重要なのはとにかく体重計に乗って自分の体重を把握してたことかな

増えるようであれば抑えればいいし

減るようであればここを更に我慢すればと自制が利く

実際、体重が減り始めると『ここでこれをしなかったら更に数字が減る』っていう

意識が行動にかかる効果が凄い

 

 

 

 

 

経過と出来事

― 7月下旬 ―

切っ掛けは備蓄されていたお菓子が無くなったことから始まります

しかし、前述したように外出が極めてストレスな環境なので

外出をするという選択肢がありません

そうなると『食べる物が無ければ食べなければいいじゃない』状態になりました

するとみるみる内に体重が減り始め

8/10頃には75㎏(基準)まで落ちました

お菓子(間食)が体重に対して如何に凶悪かが良く分かりますね

 

ちなみにこの後ブチギレした事件があって

ガストでカレー特盛全乗せハンバーグ2枚追加の

ドカ食いストレス発散をしましたが

胃に入れた分だけ瞬間的に体重が増えたものの問題無くスルリと下がっていきました

 

 

 

― 8月中旬 ―

そんなこともありつつも8/20の引っ越し時には73㎏になってました

ちなみにこの後もブチギレした事件があって

ラーメン屋で豚骨醤油ラーメンチャーハンセットからあげ追加の

ドカ食いストレス発散をしましたが

先日同様、体重増加には至りませんでした

 

 

 

― 8月下旬 ―

ここで問題が発生

体重が73㎏から減らなくなりました

1回72.8㎏を確認しましたが、基本73㎏で不動

この手の話でよく言われる停滞期ってやつですね

これは知ってる話なので明けるまで今まで通り過ごします

 

 

 

― 9月中旬 ―

9/10頃、猛烈な飢餓感に襲われました

カップそばを食った直後には腹が鳴る程の空腹感

もっと何か食べたくて仕方ないところでしたが

これは恐らく切っ掛けと感じたのでとにかく我慢して過ごしました

 

その後から73㎏で不動だった体重が72.8→72.5と減り始め

14日には運動直後71.8㎏まで体重が減りました

 

19日には運動前で72㎏、運動したあと水分と食事を接種して72.1㎏だったので

接種した物を引くと恐らく最大値71.5㎏までは落ちてると思われます

 

 

 

 

 

目標は

とにかくやってると体重が落ちていくのでモチベーションも下がりません

7月は運動する時ウェストバッグのベルトがお腹の肉に食い込んでましたが

いつの間にか今はそんな食い込む肉が無くなってるのが事実として見れます

とりあえず最初の目標である68㎏目指してあと4㎏程

同じ様な減り方をすれば11月になるころには達成出来てるはずですが

脂肪が減れば削れ方も鈍くなるだろうし、また停滞期がくるかもしれません

 

ちなみに理想は学生時代の50㎏なんですけど

流石に今これは無理でしょうね