2か月前以上前に既に終わっていて
1カ月前にようやく書き始めたのに
2年目 3年目 4年目
2年目は1周目の引継ぎ資金が少ないため
市場投資と大きい店舗運営の資金繰りが非常に厳しい
3年目は潤沢な資金から開始した上で137億
4年目の最終と比べても5憶程度しか差が無く
同じプレイ方法だと既に最終資金は頭打ち
売上を伸ばすポイント
①レシピの単価
開発商品が高ければ高い程売上が伸びる訳だが
商品の組み合わせ以外で単価上昇させられる手段が3つある
1つ目はカイロバーガーコンテスト優勝
これに出したハンバーガーで優勝するとそれに3000円の付加価値が付く
これは旨味香り、苦味、辛味塩味、甘味の4種のバーガー全てで優勝可能
ただし10年でコンテスト達成率100%にするには1回(だっけ?)しか余りが無いので
4回も同じコンテストに出ると達成率100%が不可能になる
2つ目は神社のおみくじ
レシピ開発単価1~3回20%UPを引くまでひたすら神社リセマラ
神社は4年目からなのでハンバーガーの段数がMAXになっていないので
4年目はサイド、ドリンク、デザートから一番高額なレシピを作成
5年目で☆5になったらハンバーガーを作成する
(*20%UPとあるが例えば20000が24000にはならず22000前後になったりする
ここら辺はどこの数値を参照して20%UPを適用してるのかは不明)
ちなみに一度引いたからと言ってそれが出なくなることはない
3つ目はオーラ発動(便宜上勝手に命名)
レシピ開発をすると体感1/20か1/30くらいの確率で炎のエフェクトを纏うことがある
これが発動するとその組み合わせで最高額の単価のレシピが出来る
つまり
最高額の組み合わせ+バーガーコンテスト優勝+20%UP+オーラ発動
で最も高い単価のレシピが出来る
そしてこれが最高額(個人調べ)のレシピ郡
全て20%UP+オーラ発動までリセマラしてる
②店員のステータス
どれだけレシピ単価が高くてもそれを売り捌くスピードが遅ければ売り上げが伸びない
レジ 速度+体力+営業
かなり重要で、営業が高い程サイドメニューも一緒に買ってくれるようになる
更に、キッチンが詰まるとレジもキッチンと同じ動きを取る
このせいで営業が高いはずの人懐っこいでは力不足となり、最適なのはエリートになる
フロア 速度+体力
受取口 速度+体力
体力=体育会系、速度=てきぱき
ぶっちゃけステータスが高い方が良いのは当たり前だが上げても捌ききれないのが実情
結局のところ☆5になったら全店員をエリートに入れ替える
そうすることで疲労で入れ替わるのを気にする必要が無くなるのが一番大きい
エリートを雇用する時は1店舗目を小さい店舗に建て替えてロボット店長を雇う
小さい店舗にすることで雇用時の移動距離を短縮して
効率良く雇用を回すことができる
ステータスを伸ばすためにレベルを上げる必要があるので
店内設備でスタッフのEXP獲得率100%と店長の教育もカンストさせる
とは言え、10年の内の実質5年程度でスタッフのレベリングをしても
ロボット店長で固定して数人99になる程度
③設備
入店率は外の設備で100%にする
店内は森のテーブルセット2 白いテーブルセット3
バーガーフィギュア PCコーナー 本棚2 洗面所3(or スピーカー3)
森のカウンター2 黒いカウンター残り全部
10年目になったら育成系は全て黒いカウンターに切り替え
④市場
レシピ作成と売上の都合で早い時期にはカンストさせる必要がある要素
ただし、100に近づくにつれ1回で数千万ぼったくってくる
なので回数を積む程に資金を持っていかれるので最低回数で済むようにリセマラする
友好度60くらいから数字が跳ね上がるので60から最大値の4が出るまでリセマラ
10回繰り返せば最大値の100になり一番安く済む
これをするしないで序盤の貴重な資金が十数億浮くのが後の出店にダイレクトにくる
5年目 最終結果
最終181億 一度だけ売上4億超え
最終資金は180憶で4周目のプレイから40億程伸びました
21年目
控え30人も含め全員エリートLV99
月の売上は最大6億7千万
ここら辺が限界かな?
最後に
1000円で買ったゲームでしたが出来るだけ極めようとやってたら
ガッツリ4か月程持ってかれました
以前に書いたように経営でなく、シュミレーションなのが残念でしたが
こんだけやったんだからまぁ良しでしょう
記事に関しては間が空き過ぎていくらか記憶と記録がぶっ飛んでるかもしれません
カイロソフトのゲームはまだいくつか買ったまま置いてあるので
また時間が空いたらそっちにも手を付けると思いますが
創作ハンバーガー堂は流石にもうやることが無いのでここまでです