月はいつもそこにある

村人(E)がその時ハマってることを書くだけ

【グラブル】古戦場の雑感とかお気持ちとか次の準備とか

 

  • 集金

以前、お気持ち表明した通り

最早古戦場直前には特効キャラを実装するのが当たり前

古戦場前の集金フェスで実装したハロウィンリッチは風古戦場の人権でした

勿論、居なくても周回は出来る訳ですが

難易度が劇的に変わるのは議論の余地無しでしょう

 

もっと言うならハロウィンフロレンス(+ムゲン)の方が酷いんですけどね

つよバハのみならず、アーカーシャ、グランデのヒヒ掘りやら

アルバハ、ルシファーの超短期討伐とかやりたい放題で

頭を痛くした200HELLも光古戦場なら何も考えずに手動でぶん回すだけなのでは?

 

 

 

天井する石も持たずただ運だけでリッチ引きに行って運良く引けたからいいものの

毎回そんな都合良くいかないのが中途半端な石ブッパなわけで

今年だって3月8月辺りで天井出来てたはずなんですよ

そうすればリミユニ(+琴)にリミリッチ(+斧)の

人権キャラと武器をゲット出来てたはずで今の光と闇が格段に楽になってたのに

至るところで病気持ちが1万石とか2万石とか突っ込むから天井出来ず

大体、当りとハズレ半々くらいなんだけど天井出来ない分ハズレが勝る感じ

 

 

 

複雑な心境ながらなけなしの石突っ込んだおかげで入手出来た物も馬鹿に出来ない

 

水着ティアマトは4凸に出来なかったのが手痛かったけど無凸のマウントも必須だった

水着ベリアルは短期ならどこに入れても活躍してる

水着マンドラゴラは次の土古戦場までに4凸しておきたいところ

 

1年計画だった天司石4凸もラファエル、ガブリエル、ウリエルの3つが出たので

金剛3つ分終わりが早まったのは大きい(でもグランデで金剛1つ分遅れたのか)

 

本当、ブッパするも天井するも一長一短

一つ言うとすれば

こんなのに1円もお金使ってないだけ勝ち組だわ

 

 

 

 

 

  • 古戦場準備

防御タイプなんて流石に出番無いだろうと思いつつも作れる準備だけはしてましたが

最後の最後で本当に作って有用性を実感するとは思いませんでした

やはり可能性は何時何処で何が起きるか分からないものです

火ブレグラでは攻撃防御特殊を2つずつちゃんと作っておきましょう

 

 

 

12月にドレバラが開催される都合で青紙と金剛が確保できたので

誰に青紙を渡すか悩みましたが

 

順当にエッセルにしました

使うかどうかと言えば割と薄いと見てますが

自分としては他も大概薄いので深く考えても然程変わらんと言う結論

サラーサもさっさと150にしてしまいたいんだけどなー

 

 

 

賢者の方も夏のやらかしの玉髄配布のおかげでフラウが加入済み

礎4凸して至賢も開放

裏出しでディスペル×2、奥義で回復の頻度UP、水着メドゥ3アビデバフターン延長とか

持ってるものは200HELLとかに十分刺さる可能性を秘めている

 

エッセルもフラウも可能性なところが悲しいところ

 

 

 

 

 

  • 年末調整


残すところ年末の無料ガチャしかチャンスの無いクラシックガチャ

通常のガチャピンモードなのに10連だか20連で終わったせいで

予想よりかなり数が下回っててマズめだが

ガチャピンがきたらムックモード200連で行けるので無理という事はない

取るものはティターンかゼピュロス

 

金月は年始に出なかったベルゼバブのせいで150全部を使ったが

一年かけて150まで戻ったので年始にマズいものが来て出なかったとしても保険はある

金剛も欠片10個、古戦場、年末年始キャンペーンで3つ確保できる

 

 

 

ガチャの予定だが

火古戦場の次と次が闇か光で例年で言えば4月と6月

リッチとユニの武器が最低2本必要なのでPU時には9万天井が必須で

4月までに9万、6月までに18万を用意する必要がある

  1.  道中で2本出た場合、天井でPUじゃない方を1本
  2.  道中で1本出た場合、天井で2本
  3.  天井しても出なかった場合、天井で1本

1と3で天地程の差があるが、3が稀に良くあるくらい信用の欠片も無いのには注意

ここに金月150を流用出来ると気が楽になるが、これもまず無いが強い

 

年末くらいは無料と合わせて天井したいところだが

フェス中に引ける無料分は100連あるかないかなので6万分無くなるのはかなり手痛い

これからの皮算用だが

12月=4万 1月=2.5万 2月=1.5万 3月=3.5万 4月=2.5万 5月=1.5万

合計15.5万

これに今月末までで手持ちが5.5万として合わせて21万

余り2万として6万必要なので現実的じゃない

 

ただし、違う考え方をすると

(無料3万と)6万でかならず1本確保出来る機会が12月と3月の2回あるし

上記2キャラ以外にも優先度が僅かに下がるだけの必須が居るのでPU次第とも言える

 

早い話、その時次第なので考えるだけ無駄

ただ一つだけ言えることは

頭の病気が発症したら全部御破算ってこと

 

 

 

 

 

・島開拓

実装した日に終わらせました

実装した日に終わらせました(2回目)

少なからず上の事柄に貢献してはいるが少なすぎる

超莫大な消費に対して得られるメリットがカス以下

流石にやらんでもよかったか