月はいつもそこにある

村人(E)がその時ハマってることを書くだけ

【遊戯王】遊戯王マスターデュエル

f:id:tukisoko:20220220184408p:plain

初心者にはかなりエグイ

ゲーム内で実装されてるカード総数は実に7000枚近く

その全てが使えるレギュレーションしかない

つまり7000枚とは言わずも数千枚のカードの知識が要求される

 

そこに追撃せんと頭を痛くするのがカード効果の説明文

f:id:tukisoko:20220220185451p:plain
f:id:tukisoko:20220220185501p:plain

テキストが長すぎるし非常に分かり難く、説明書を読んでる気分になる

これが40枚+αなので1冊の取扱説明書相当になる

 

対戦動画を見てるだけでもゲームとして酷いのがわかる

初心者がゲームを始めると大体の場合

自分のカードを読みながら相手のカードも読むことになるので恐ろしく時間がかかる

その癖、何が起きるかいまいち理解できない

次から次へとカードのテキストを読まされるので既に読んだカードも頭に残ってない

 

玄人の場合だと

先攻後攻じゃんけんで勝敗が決まったり

1t目から5分近いソリティアが始まるのもザラ

当然相手もソリティアを初めて優位取れた方が勝ち

などなど

 

これゲームだから出来ないことはシステムが許さないから判断つくけど

TCGだったら本当に訳分からんよ

よくこんなシステムで今もカードゲームのトップとして君臨してるのか正直理解不能

 

昔はMTGはルールが複雑で理解できないってよく言われてたけど

今のこれ見ると本当にMTGってよくできたカードゲームだって心底思う

 

 

 

最初に作ったレッドアイズデッキ

f:id:tukisoko:20220220192135p:plain

入ってる9割以上のカードが上のオルタナティブと同じかそれ以上の説明文

関連カードを検索しても正確に全てが表示されるとも限らない模様

レッドアイズか真紅眼かでも違ってくる

何を入れていいのかが分からない

 

魔法、罠に関しては〇〇の効果では検索できず

何が必要なのか全く分からない

それこそ数千枚はあるだろうカードを1枚ずつ確認する必要があるが

そんなのやりたくもない

 

ユーザーの構築デッキが検索できるものの

特定のテーマパック以外で手に入るカードも多々入ってる

課金じゃぶじゃぶしてパックを開ける程熱意があるならいいのかもしれないが

そうでなければテーマパックからのカードですら集めるのが厳しい

 

カードの分解、生成が出来るが(左下)

SRもURも3枚砕いて1枚分にしかならず

当然使うもの程3枚積み&複数種類必要で追いつかない

 

 

2つ目はブルーアイズデッキ

f:id:tukisoko:20220220193839p:plain

何を入れていいか、何が必要なのか分からず止まってる

 

 

 

3つ目はイビルツインデッキ

f:id:tukisoko:20220220191928p:plain

ソロで回してみたが恐ろしく弱い

単純にデッキ構築の悪さと回し方が理解できてないせいだと思う




3つデッキ作ったらパックを買うためのジェムも生成Pも尽きて詰み気味になった

最初からやりたい(叶わぬ願い)

 

パック剥くのは楽しかったデス