当然、初回討伐はオメガ4凸から始まり
40回以上ソロ討伐でオメガ7種5凸完了しました
編成
キャラ
主人公
ガレヲン
防御タイプ 覚醒LV9
ムゲン
攻撃タイプ
かばうで戦闘不能になり賢者を裏から出す役
リミットボーナス解除、指輪ボーナス最低値、攻撃タイプでHPを増やさないこと
かばう持ちキャラ等で賢者を出せるなら誰でも良いが
ムゲンが採用される理由は2アビが消去不可の永続バフで非常に有用だから
カイム
防御タイプ 覚醒LV9
- 1アビは10%直前に使用することで 主人公4を2回 ガレヲン2を2回 カイム4を2回 シンダラ3を2回(重要)使用出来る
- 2アビは使用する度に コピー[黄]→バフ[青]→コピー[黄]→ と変化する
- 3アビはダメージ源 カイム登場後必ず最初に攻撃アビ(シ1)を使用する
- 4アビの選択アビが全て有用
4-1 → 10%以降のダメージ源
4-2 → 2アビ[黄]と併用でポーション2個生成
4-3 → 自分の他のアビリティを即時使用可
2[青]34(→3) 2[黄]34(→3) 2[青]3でアビリティ8回使用
4-4 → 強圧を2ターン短縮
シンダラ
防御タイプ 覚醒LV9
バレンタインヴィーラ
この枠がフロントに出る事態は基本的に討伐失敗
召喚石
被ダメ抑制 10%を受けるために必須
デバフ3回 追撃3つ消去 ダメージ源 ヤチマ使用で発動
黒麒麟
10%以降のダメージ源 ヤチマの選択に入らない
ハールートマールート
デバフ3回 ダメージ増加 ヤチマの選択に入らない
超越ルシフェル
全体回復 ダメージ源 ヤチマ使用で発動
ヤチマ
土属性キャラのダメージ上限UP
グランデ
無属性の敵に与ダメージ5%UP
武器
終末虚詐 → 絶対否定に虚詐の方がHPが増えるので安定する
オメガ斧4凸 通常攻撃上限10%UPと主人公+シンダラの火力+HP確保
バハ短剣 火力+HP確保
行動表
赤字は必ず対処が必要
100%~52%
CT特殊
- 100%~76% 1500万ダメージで解除(解除しないとゲーム終了)
- 75%~52% 2000万ダメージで解除(解除しないとゲーム終了)
ガレヲン行動不能→シンダラガードを交互に毎ターン3人で攻撃して達成
6の倍数ターン予兆(ランダム4種類)
解除が終わるまでは主人公とシンダラは6の倍数ターンに合わせてアビリティを使う
- 60HIT(解除しないとゲーム終了)
前ターンにガレヲン、シンダラをガードさせる
攻撃アビリティ+召喚でHIT数を稼ぐ
- 弱体10回(75%と10%でアンデッドが失敗の原因になり得るので解除)
バブ3 ハルマル3 ヤチマ3(バブ)
ミスト2 ビースト2 ウールヴヘジン中ビースト2+2
水の神威で弱体耐性が非常に高くバブで下げてもミスが頻発するので注意
- 奥義2000万ダメージ(素受け)
- ダメアビ2000万ダメージ(素受け)
75% ダイダロスドライヴ
- 全体に無属性4万ダメージ 強圧7ターン(マウント貫通 回復不可)
全員のHPを回復しておく(特にカイムとシンダラ)
カイム4(→4)で2ターン進行で短縮できる
51%~11%
51% 創世の繭
- 5T経過か5000万ダメージで解除(毎ターンランダムで神威レベルが上昇)
繭解除後、5の倍数+1ターン(41、46、51、・・・)に神威LV5以上の属性の追撃5tを付与
繭をわざとガードして41ターン目に解除する調整をすると追撃付与は46ターン目になる
6の倍数ターン予兆(ランダム3種類)が42ターン目にくるのでアビリティ温存も利く
追撃はバブ or ヤチマ+シンダラ1で追撃を消去しながら進める
CT特殊
- 50%~11% 2000万ダメージで解除(解除しないとゲーム終了)
ガレヲン行動不能→シンダラガードを交互に毎ターン3人で攻撃して達成
6の倍数ターン予兆(ランダム3種類)
解除が終わるまでは主人公は6の倍数ターンに合わせてアビリティを使う
- アビリティ12回(解除しないとゲーム終了)
カイム2[青]34(→3) 2[黄]34(→3) 2[青]3 + 主人公4312 = 12回
- 無属性333万ダメージ(解除しないとゲーム終了)
ガレヲン2
- 奥義6回(素受け)
1~2回目ならシンダラ3で回避しておくとガレヲンとの交互攻撃管理が楽になる
3回目にシンダラ3を使うと10%までにリキャスト出来ずに詰むので厳禁
10%~撃破
10% シリウスオリジン
- 4キャラに無属性99999ダメージ(受けないとゲーム終了)
カイム1(2回使えるようにする)→シンダラ3 ティターン
CT特殊
- 全体に無属性999999ダメージ(受けたらゲーム終了)
CTMAXのターンに撃破
全体の流れ
6の倍数ターン予兆を強く意識して行動する
1ターン目
ムゲン21 ガレヲン31(→主) 主人公412 攻撃
2ターン目
必ずシンダラ1(カイム3が赤になる) カイム4(→2)2 攻撃
3ターン目(CT予兆)
シンダラ3 攻撃
4ターン目
攻撃
5ターン目
次のターンに6ターン予兆がくるので準備
ガレヲンの自動2アビスロウが入ってるかで難度が変わる
①CT予兆が無ければガレヲンとシンダラガードで攻撃
②CT予兆ならガレヲン2→スロウが入ったら①に、入らなかったら③に
③スロウが入らなかったらティターン カイム3 シンダラガード 攻撃
6ターン目
6の倍数ターン予兆が
60HIT → ティターン シンダラ1 主人公412 全員で攻撃
弱体10回 →バブ召喚 ハルマル召喚 シンダラ1 主人公4312 攻撃
これらが終わるまで主人公は6ターン予兆の度にアビリティを使う
60HITが終わるまで6の倍数ターンの前ターンはガレヲンとシンダラはガード
弱体10回が終わるまでバブとハルマルは使わない
75% ダイダロスドライヴ (大体22ターン前後)
HPを回復しておく
カイム4(→4)で強圧を2ターン短縮
弱体10回が解除出来なかった場合にアンデッドが付くと生存が困難になる
60%~50%
50%以降のための準備をする
後半の6の倍数ターン予兆のために
主人公のアビリティ使用は6の倍数ターン周期、アビリティの温存、カイム2(青)に
51% 創世の繭 (大体38ターン前後)
解除したあと5の倍数+1のターンに追撃が付く
この場合土以外の5種5ターンとなるので被ダメが激増するので
バブ+シンダラ1 ヤチマ+シンダラ1を交互使用である程度消して進める
繭は5ターン経過か5000万ダメージで解除なので
あえてガードしてアビリティやターンの調整するのも一つの手
デメリットはランダムで神威が上昇するがどうせ土以外は10なので実質ノーデメリット
この編成だと39や40ターン目に繭を解除するので状況次第では
40ターンまでガードでやり過ごし41ターン目に繭解除で追撃を付与させずに
そのまま42ターン目に6の倍数ターン予兆を受けると楽になる
6の倍数ターン予兆が
アビリティ12回 → カイム2(青)34(3)→2(黄)34(3)→2(青)3 主人公4312
無属性333万 → ガレヲン2
奥義6回 → シンダラ3を使うとガレヲンとの交互攻撃管理が楽になる
ただし3回目の予兆で使うと10%にアビリティが返ってこずに詰むので注意
20%~11%
10%と以降の準備
アビリティの温存 ティターン使用厳禁
10%以降はデバフがレジストされるのでカイム1→主人公44でミストを入れておく
カイム1後は他のキャラは10%以降までアビリティを使用する訳にはいかなくなるので
なるべく11%に引き付けてから使いたい
10% シリウスオリジン (大体65ターン前後)
カイム1(上で使わなかった場合) ティターン召喚 シンダラ3
シンダラにポーション(必ず全回復)
カイム1使用後シンダラ3を使えばシンダラ3がもう一回使える
前半の弱体10回が解除出来ておらず
受ける前受けた後に運悪くアンデッドが付くとシンダラが戦闘不能になり
10%以降が削りきれず失敗する
10%~撃破 (大体70ターン前後)
弱体全回復はしないがデバフはレジストされるので
事前に入れたデバフが切れる前に倒すために早急な行動が必要になる
再行動に吸収が付き、追撃付きだと回復量が跳ね上がるので追撃は可能な限り消す
シンダラ3で回避すれば被ダメが発生せず、敵も回復出来ないのがポイント
シンダラ攻撃→シンダラ3→シンダラ攻撃→黒麒麟シンダラ3→シンダラ攻撃(最終ターン)
カイム1使用後ガレヲン2を使えばガレヲン2がもう一回使える → 追撃消去2回
カイム1使用後にカイム4を使えばカイム4がもう一回使える → 攻撃大幅UP2回
全てを適切に使い切ればCT予兆ジェネシスノヴァを受けるターンに討伐
参考リザルト