月はいつもそこにある

村人(E)がその時ハマってることを書くだけ

【アズレン】オフニャ厳選

f:id:tukisoko:20211120214312p:plain

やることが無くなる程プレイして暇な人しかやってはいけない終焉コンテンツ

ただし、下準備はしておくと何時かやる時が来てしまった時に楽になる

  • 箱1回無料は毎日引く
  • イベント等で確実に入手できるSSR箱の入手(SR運用も視野ならSR箱も)
  • とりあえず編成とハウスでレベルを上げておく(レベル15か20まで)

 

 

 

 

 

資金の使い所が無くなって貯まるしかない状態になってようやく厳選開始位置に立てる

 

まず、オフニャ - アズールレーン(アズレン)攻略 Wikiで初期付与の可能性のあるアビリティを確認しておく

 

火の如く > デスティニー(> 風の如く、山の如し > 艦種固有(水雷魂等))

 

要は基本、火 > デスティニーが付くまで延々繰り返し

これだけでどれだけの資金と時間が溶けるかは完全に運次第

 

 

 

 

 

厳選2ラウンド目

火、デスティニーが付いたらオフニャのレベリング

事前にレベルを上げておいたオフニャを強化に使うのが早くて楽

 

アビリティリセットはポイント使用ごとに要求資金額が変わる

1=3000 2=5600 3=7800 4=9600 5=11000 6=12000

これはアビリティポイント(AP)を振った方がお得ということであるが

不要アビリティのレベルUPや取得は無駄でしかないので考え物

 

また、オフニャのレベルは15から急激に上り難くなり

いい所レベル20が壁になるのを考慮する必要がある

 

 

例えばしゅているの場合

f:id:tukisoko:20211120223745p:plain

火+デスティニー+水雷士Ⅲ+参謀Ⅲ+ウルフハウンドが理想

しかし、アビリティ枠は5しか無く

この時点で不要な見張員が付いてるので残り2枠

 

デスティニーが付いたら厳選は一応終わりだが

理想を追求するなら更に参謀、ウルフハウンドが付くかの運ゲーになる

 

最初の虹が付く所から難しいのに

虹+不要2枠とかになるとかなり厳しいのが分かる

 

逆に虹1つ等で妥協するのであれば

必要なアビリティ2~3種で固まってるのをリセット厳選して虹を引くのも手

 

ちなみに陣営アビリティは強力だが陣営キャラの採用数次第になり

汎用性に欠けるので自分のプレイスタイルによる

 

後はSSR~SRまでの10~20体程で繰り返すだけ!(鬼畜)

 

 

 

 

 

余談ですが

厳選を見越してSRオフニャ300箱近く開けましたが

有用な虹持ちは3体(1%)でした

ベストフレンドとかニュースターは一杯出るんですけどね

 

f:id:tukisoko:20211121001121p:plain
f:id:tukisoko:20211121001049p:plain
f:id:tukisoko:20211121001026p:plain

 

 

 

 

 

*追記

R箱を600程開けた結果

f:id:tukisoko:20211218000500p:plain

1匹だけデスティニー持ちエスジーが出ました

ニュースターなら何体も出たんですけどね

見敵必戦等の固定アビなら5~6匹と現実的な確率で出ました

まぁ、Rを使うかと言われると現状は出番無しと言っても過言でないですが