月はいつもそこにある

村人(E)がその時ハマってることを書くだけ

【回線問題】クソプロバイダNiftyの話

約1ヶ月回線速度チェックしてた結果

平日 1~2時頃 5~30Mbps

平日 2~8時頃 100~300Mbps

平日 8~17時頃 10~20Mbps

平日 17~1時頃 5~10Mbps

 

休日 8~2時頃 5~10Mbps

休日 2~8時頃 100~300Mbps

 

お盆 3~8時 100~300Mbps

お盆 8~3時 5~10Mbps

人が触らない時間しか速度出てないとかいうゴミ

 

前から酷いと思ってたけどここまで酷い状況までには至ってなかった

丁度1ヶ月前にグラブルHttps化が行われたのが致命的な要因かもしれない

タイミング合致し過ぎてるし

 

まぁ、それを抜きにしてもこれはプロバイダ変えるべきだろ

 

昔から帯域制限について文句言ってるんだけど

ちょっと洒落にならんレベルだったので書きなぐる

 

先に言っておくけど

極大のゴミだから今なら選択肢にも入らないよ

もし使ってる人もさっさと他に移った方がいいよ

 

前提として、もう何年も前から言ってるけど

未だにNiftyなんか使ってるのが悪いに決まってるって話はとりあえず置いておく

基本的に甚大な被害を被ってるのがグラブルなのでそれを絡めて話す

 

まず、平日の帯域制限が

 16時 怪しくなる

 17時 体感できる遅延、周回プレイは触りたくないレベル

 1時 復旧

これが休日になると

 昼前 既におかしい

 1時 復旧

 

既に日常から大概と言って差し支えないレベルなのだが

今回はブッチギレそうになるくらい酷かった

 

 

 

当然、年末年始、GW、お盆の期間はもれなく終日帯域制限がかかる

大体8/6辺りから胡散臭い挙動を始めてからの8/10で凄いことが爆発した

 

  • 8/10 平日

グラブルでは丁度周回にかかわるイベントキャンペーンをやっていたので

たまたま朝7時台からせこせこと周回していたのだが

8時過ぎた途端にストレスが溜まるくらいの遅延が入り始めた

なので回線速度測定でチェックしてみると

8時 8Mbps

朝8時から僅か一桁!正にゴールデンタイムである

18時でも当然のように一桁

22時 2Mbps

1時 14Mbps

2時 16Mbps

3時 80Mbps

 

  • 8/11 祝日

7時5分 80Mbps

8時5分 38Mbps

16時 3Mbps

 

つまり、3時~8時までの5時間しか

まともに機能してないということ

13日になって2時~8時の6時間になったがだからなんだ程度の誤差

15日現在でも未だに2時~8時しかまともにゲームできない

 

どれくらいヤバいレベルだったかというと

 画面移動する度に暗転+ローディングの文字が2~3秒表示される

 武器やキャラを編成すると暗転+ローディングの文字が(ry

 バトル開始画面から戦闘画面になるまで数秒かかる、もしくは移行せず止まったまま

 アビリティをクリックすると2~3秒後に使用される

 攻撃をクリックすると攻撃するまで2~3秒固まる

 攻撃をクリックしてリロードするとキャラが2~3人動いてから暗転する

 

フルオート3分の敵が3分40~50秒、12分の敵が16分

画面を見てるだけで頭おかしくなるのに

スピード勝負の救援マルチ周回やイベント周回が

成立するはずが無いのがお分かりいただけるだろう

 

 

 

*追記

  • 8/17

1時半 20Mbps

7時半 100Mbps

 快適な周回

7時45分 30Mbs

 ローディングの表示が頻発するから速度チェックしたらゴミ

8時 8Mbps

 ゴミ

 

なんだこのゴミプロバイダ

 

  • 8/18

1時10分 98Mbps

2時 200Mbps

8時5分 99Mbps

13時 11Mbps

18時55分 3Mbps

 

  • 8/19

1時50分 176Mbps

9時30分 7Mbps

 

  • 8/20

1時30分 10Mbps

何このゴミ、お盆も平時も同じじゃん

ゴミだとは思ってたけどここまで酷かったっけ?ってくらいゴミじゃん

 

 

 

一般的にお盆休みは16日までらしいのでそれまではこのクソが続くと予想される

*朝9時時点で既に一桁

こんなクソに月6000円近い

金払ってるってマ?

 

というわけでどこか乗り換えようか検討してはいたんだけど

今あるものを捨てて新しいものに乗り換えようとすると色々あるんだよね

候補に挙がったところだと工事が必須で数か月後になったり

今住んでるところにいつまで居るか不透明なことがあったり

致命的被害がグラブルだけで、FPSとか対人ゲームやオンラインゲームを

やってるわけでもなかったり

要は変化したくなくて妥協する理由探ししちゃってる

でも、改めて書き連ねてみるとまたクッソ腹立ってきたのも事実

 

 

 

  • 余談

回線速度調べてたらLANケーブルも進歩してんだね

勿論、時折『これ買い換えたら速度上がるんじゃね?』って思いはしたけど

何がそこまで劇的に変化するとも思えないしって

十年以上?昔の遺物をずっと使い続けてたんだけどこれを機に新しいのに替えた

 

 

今まで下りも上りも良くても100Mbpsを超えることがなくて

巷で言う『何百Mの光スピード!』なんて嘘っぱちじゃん!って思ってたけど

そもそもケーブルが古すぎて上限が100までだったという事実

上りを下りが追い越して300とか400とか今まで見たことない数字が出てビックリした

 

勿論、帯域制限中は1桁~2桁しか出ないので今までと何も変わらないがな

別に100Mbps近く出てれば困ることないって話